鹿児島?

カレンダー

買い物をしていたら、(英語で)「鹿児島出身?」と、買い物客の人から聞かれました。返事は、”No.”ですが、どうしてだろう?っと、聞いてみると、そのパプアの人、4年間も、鹿児島に住んでいたのだそうです。
夫が、鹿児島大学で、地質を専攻したのだそうです。今は、レイにある地質調査会社に所属していて、今年の4月から一年は、ココポで仕事をしているのだそうです。話をしているうちに、日本語がかなり話せることに気がつきました。発音が、完璧です。日本人と、まったく変わらない発音です。「日本についての印象は?」という質問に、"Clean."という答えが返ってきました。街がきれいなのだそうです。たしかに、パプアの街には、いっぱいゴミが落ちています。
小学校6年生になる娘さんも一緒に、買い物をしていました。が、一言も、日本語を話しません。日本で、いじめられていなかったか、少し心配です。来年の夏休みに、鹿児島大学から団体で、パプアに観光に来るのだそうです。そのころは、日本に帰っていますが、鹿児島出身の隊員がココポにいるので、アテンドしてくれるかも、・・・。
写真は、カレンダー式のグリーティングカードです。日本からのプレゼントです。送ってくれた人に、感謝!!送られて来た頃は、ちょっとホームシックというか、日本シック???でした。とても嬉しかったです。もう、12月「師走」なので、このカレンダーとも、お別れ、・・・。(涙)Hallmarkのグリーティングカードで、こんなに日本っぽいカードがあるとは、知らなかったです。