お見送り?

空港チェックインカウンター

今週は、パプアの理数科隊員がココポに集まっていました。今日の朝の便で、それぞれの任地へ帰っていきました。午前中、お見送りへ行ってきました。それにしても、この国は、どこへ行くにも飛行機が必要です。新聞や郵便も飛行機で運ばれます。たとえば、首都では1キナの新聞が、地方では、1キナ50トヤします。運送料のためです。
午後には、2人の生徒が、理科の質問を持って、自宅に来ました。なかなか良い質問です。なんにも、教科書も読まずに「教えて〜。」っていう質問を持ってくる生徒もいるのですが、いくら教科書を読んでも、わからない部分についての質問でした。理科の教科書って、分厚い英英辞書にも載っていない単語があるので、日本で売っているような電子辞書を持っていない生徒にとっては、大変だと思います。