TUBUAN?

TUBUAN

いよいよ、4月です。パプアで、生活を始めたときは、「2年後」というのは、ずいぶん先にあると感じていたけれど、・・・。最初は、いろいろなカルチャーショックを感じたのですが、いまは、あまり動じなくなってしまいました。
ブログも、はじめてから7ヶ月以上になります。こんなにつづくとは、思っていなかったです。それだけ、毎日、いろいろなことがありました。ブログだけを見ていると、「発展途上国という感じがしない!!」という感想を、メールで送ってくれる人がいます。たしかに、インターネットも、ナローバンドながら使えるけれど、やっぱり、「超、発展途上国」です。
今日は、マーケットと、スーパーマーケットへ、お買い物に行ってきました。土曜日は、このパターンで生活しています。マーケットで、なつかしい顔を見つけました。10月11日の日記に書いたのですが、昨年、配属先に来ていた教育実習生です。いまは、Kokopo高校で、教えているそうです。教育実習のときの印象だと、ゴロカ大学の学生の中でも、ずばぬけて優秀だと思います。希望通りの高校に、配属されたようです。写真は、アンダーソン・フード・ランド(スーパーマーケット)の軽食コーナーの壁画です。精霊(TUBUAN)と、ラバウル火山が描かれています。見過ごしてしまいそうな場所にあるのですが、じっくり見てみると、なかなか迫力があります。ちなみにTUBUANという地元の精霊ですが、水木しげる氏のまんがにインスピレーションを与えたと言われています。