餅つき?

餅つき

今週は、理数科分科会ということで、青年海外協力隊員として、配属先の高校で様々なイベントを行いました。午前中は、他校から来た協力隊員が、授業をしてくれました。パプアでは、日本ほど、受験テクニックは教えないのですが、あえて「塾の授業」のように、受験テクニックを教える授業を披露してくれました。グレード10から、グレード11に進学する時、全国共通テストがあります。受験テクニックがあれば、解ける問題が多いです。本来の数学の学力さえあれば解けるのですが、1人でも多くの生徒に全国共通テストで良い点を取ってほしいというのも、本当の気持ちです。ジレンマを感じるところです。
午後からは、餅つきで、文化交流をしました。写真は、餅つきの様子です。生徒も餅つきに参加しました。ハッピには、なぜか中日新聞の文字が、・・・。なつかしい。