ビックイベント?

集合写真

配属先の高校に、東ニューブリテン州の理科の先生が集まりました。パプアの青年海外協力隊員が開催する、理科実験のワークショップに、参加してもらいました。先週からいろいろな準備をしていたのは、今日のためです。
それにしても、大勢の先生が集まりました。東ニューブリテン州の場合は、インサービス(教員の勉強会)の制度が、しっかりしています。たまたま、配属先の校長が、教育委員会のインサービスの責任者をしていたことが、ラッキーでした。協力隊が開催するワークショップなのですが、公式の勉強会として、他校も含む多くの理科の先生を集めて開催することが出来ました。
それにしても、先生達、集中力を途切れさせずに、最後まで参加してくれました。写真は、参加者の集合写真です。