インサービス?

印刷用インク

パプアでは、先生達の勉強会のことを、インサービスと言います。明日は、理科実験のインサービスがあります。ココポ近辺の理科の先生が、自分の配属先であるO.L.S.H. VUNAPOPE High Schoolに、集合します。今日は、準備日でした。印刷していなかった資料を印刷したり、理科実験の準備をしたりしました。スピーカーを作る準備をしていたのもそのためだったのですが、音が出てくれなかったので、あきらめて、「雲を作る」という実験を紹介することにしました。今回は、パプアに派遣されている理数科教師が、ココポに集まっています。キウンガやマヌス等から来た隊員も、インサービスで、理科実験紹介をすることになっています。
写真は、印刷のインク(日本製)です。学校が年間に使っている印刷費というのは、かなりの額です。今回は、配属先にあまり負担をかけないで開催したいということで、ほとんどの資料の印刷を、首都にあるJICA事務所で行ってもらいました。