順番が「逆」?

デジカメプリント

今日は、ケーブルテレビと電話料金の支払いと、買い物に出かけました。CHMというパプアでは、有名な電気店に立ち寄りました。すっかり改装されていて、店内がきれいになっていたので驚きました。半年くらい前から、「デジカメプリント」の新聞広告を出していた会社です。今までは、ココポ店にはデジカメプリントの機械はありませんでした。首都にあるCHM本店では「デジカメプリント」も、可能でした。ココポ店でも、デジカメプリント可と、以前から新聞広告には紹介されていましたが、・・・。やっと、「看板に偽りなし。」の状態になりました。
CHMココポ店では、携帯電話も売っています。ただ、ココポは、携帯の電波が届いていないはず、・・・。なのに1年以上前から、携帯を売っている。それにしても、今日は、ソニエリの携帯が、飛ぶように売れています。なぜ???
電話局へ行って、その謎が、解明しました。なんと、B-mobile(携帯電話会社)の新規契約のキャンペーンをやっていました。携帯電話が近いうちに使えるようになるそうです。トマという山奥では、既に使えるようになっているようです。ココポの中心部では、まだ使えません。あと、1ヶ月程度で、全域で使えるようになるようです。携帯電話が使えるようになるのを、楽しみにしていたのですが、いざ使えるようになると、なんだか、パプアが普通の国になってしまうようで、寂しさも感じます。携帯が使えても、まだまだ、発展途上国ですが、・・・。
写真は、CHMの店内です。デジカメプリントだけではなく、普通の銀塩カメラの現像もしています。