友達の友達?

JICAの機関誌

月に1回、JICA事務所から機関誌等が送られてきます。いつもは、ざっと読むだけですが、今回は違います。いつものように、ざっと目を通していたら、いくつか気になる記事を見つけました。ひとつは、バヌアツの算数隊員についてです。バヌアツに行ったとき、良い活動していると、かなり印象深かったので、覚えていました。資源が限られた中で、本当に大したものだとおもいます。基礎的な計算力が弱いのは、バヌアツもパプアも共通しているので、参考になる部分は多いです。別の機関誌には、知人の知人のインタビューが、掲載されていました。そして、自分の写真まで掲載されているのを見つけてしまいました、・・・。なんと、写真の注釈には「観光客」と書いてあります。確かに、休暇で観光をしている時の写真なので、「観光客」には違いないのですが、・・・。それにしても、世の中、狭いです。  It's a small world!!