ロケット?

ペットボトルロケット

いよいよ、今日から学校がスタートしました。生徒達、本当に元気です。明日から授業なのですが、まだ時間割が決まっていません、・・・。明日の朝までには、決まるそうですが、・・・。
理科実験室の整理整頓をしていたのですが、この学校には、本当にいろいろな実験器具があります。困っているのは、高価な実験器具が無いことではなくて、日本では想像もつかなかったことだったりします。一番困ったのは、豆電球のソケットです。ソケットの接触が悪いのです。導線の数が少ないことも、問題です。どうやら、導線や乾電池類は、持って帰る生徒がいたようです。他校に比べると、実験器具が盗まれることは少ないそうですが、・・・。今年は、身近な日用品で、代用になるものを見つけて、なんとかしたいと考えています。電流計や、電圧計の精度が極端に悪いのも、なんとかしたいのですが、・・・。
写真は、ペットボトルロケットの実験キットです。理科実験室の隅に、置いてありました。日本でも、最近メジャーな実験になりつつあると思います。オーストラリアの教科書にも、載っていました。実験キットは無くても、出来る実験ですが、・・・。