建設現場?

工事現場

少し前から気になっていることがあります。マーケットと、アンダーソン・スーパーマーケットの間で、大きな工事をしています。銀行(Bank of South Pacific)の支店が、別の場所から移転するらしいのです。アンダーソン・スーパーマーケットが、建築主になっているので、単なる銀行の支店ではなくて、複合的な商業施設になりそうです。かなり大規模な建物なのですが、ブロック積みです。地震が多い地域なのですが、・・・。
パプアに来る前は、発展途上国の問題は、貧富の問題、「モノ」の問題だと思っていたのですが、むしろ「ヒト」、「ココロ」の問題が大きいなぁ〜。っと、感じている今日この頃です。やっぱり、「モノ」を作るのは、「ヒト」であり、「ココロ」だから、・・・。