発展途上国?

横断歩道

この国にいて、ほんとうにパプアは、発展途上国なのだろうか?と思うことがあります。そのひとつが、横断歩道で、車がちゃんと止まってくれることです。別に、信号はないのですが、横断歩道を歩行者がわたろうとすると、必ず止まってくれます。発展途上国にしては珍しいと思っていたのですが、先日の安全対策協議会で、世界中の交通事情を熟知している講師の先生が、「横断歩道で、車が止まってくれる発展途上国は、この国だけですよ!!」と言っていたので、やっぱり珍しいらしいです。ちなみに講師の先生は、元警察OBで、いつもは日本のJICA本部にいるのですが、各国を出張で飛び回っているそうです。
なぜ、車がちゃんと止まってくれるのか、本当の理由はよくわかりません。たぶん、オーストラリアの植民地だったことが影響しているのかなぁと思います。今年で、独立30周年ですが、これから、50年後も、100年後も、こういう良い面は失わないでほしいなぁと思います。