合格発表?

合格発表

グレード11の合格発表が、ありました。とりあえず2校分しか届いていないのですが、80人近くは進学できるようです。もちろん、授業料が払えないと、学校へは行けないのですが、・・・。
この学校で教えていると、ついつい忘れてしまうのですが、グレード9、10に進学できるのは、ある程度恵まれた環境で育った生徒達です。さらにグレード11、12へのハードルは、さらに高くなります。ココポの地域は、この国の中では豊かな地域ですが、だれでも学校へ行ける訳ではありません。「お勉強」についても、日本と比べてしまうと全然だめですが、この国の中ではエリートであることに間違いはありません。
「グレード11へ、合格が決まった生徒の皆さん、心からお祝いを申し上げます。」と、直接会って、言いたいのだけれど、・・・。