これから3ヶ月?

合格発表を確認する親の様子

来週の授業に備えて準備をしています。これからの3ヶ月が、派遣期間2年の中で最も重要な期間になる気がしています。3ヶ月をどう過ごすかで、成果がかなり変わってくると思います。授業がはじまるのは、来週からなのですが、まだ生徒達は学校に現れません。新入生の親達が、校長との面談に入れ替わり立ち替わり来ています。義務教育ではないので、試験に受かった生徒のみがこの学校に入学することができます。
写真は、この学校の合格発表の紙を改めて確認している親の様子です。日本の受験の合格発表でも見られる風景に似ているので、ちょっと不思議な気がしました。この国でも、自分の子供が学校に合格するということは、親にとっても喜ばしいことのようです。