授業料?

年間に必要な費用

いよいよ、来週から授業が始まります。今週1週間で、誰が、どの授業を受け持つかを決定します。同時並行で、新入生の入学手続きを、校長が自ら行っています。この国では、授業料が払えるかどうかは、とても大きな問題なのです。校長が、両親の一人づつと、かなり長い時間かけて、面談をしています。授業料に関することも、かなりの時間を割いて話をしているようです。ちなみに、年間授業料は、通学生300キナ、寮生600キナです。その他実費も必要なので、通学生は450キナ、寮生750キナを支払う必要があります。1キナ40円で計算するとわかりやすいのですが、かなり、パプアの人にとっては高額です。これだけ高額だと、親の負担は、かなり大きいです。しかも、これだけの授業料を徴収しておきながら、全員分の教科書を準備できない状況です。1冊の教科書が、50キナ以上もするのです。ロングマンとか、ハーパー・コリンズといった国外の有名出版社から発行されているので、仕方が無いのですが、・・・。