レジ袋?

ウールワースの袋

暑さに慣れてきました。任地を離れると、いつも一週間くらいは、体が慣れるのにかかるようです。毎月上旬に送られてくる、(本来、12月10日頃に届いているはずの)JICAパプアニューギニア事務所からの定期郵便が、まだ届きません。郵便局のミスかと思っていたのですが、事務所からの発送日が遅かったということもあるようです。事務所も、かなりルーズです。
今回のオーストラリア旅行で、ずいぶん、パプアニューギニアの「のんびり」に、慣れてしまっていることに気がつきました。というか、慣れないと、パプアで生活していくのは、困難です。そろそろ、切り替えていこう、・・・。
買い物をしていたら、(ココポでは売っていないはずの)ウールワースの緑色の袋を持っているパプア人を見かけました。学校の前のスーパーマーケットも、レジ袋削減のために、緑色のオリジナル袋販売を開始しました。写真は、オーストラリアのウールワースで99豪セントで買った、袋です。日本も、こういう袋、普及しているのでしょうか?
2年間のうちに、日本も変わっていると思います、・・・。「2年前の今日」をふりかえって、日記を書いてみました。

「2年前の今日」の日記

http://d.hatena.ne.jp/tama2/20050105