記念日?

Palmolive

「やっぱり、先進国の製品スゴい。」と感じることがあるのですが、その例が、食器洗い用洗剤です。パプアに来て、しばらく、パプアニューギニアで作られた食器洗い洗剤を使っていました。日本の食器用洗剤より、性能が悪いです。食器の汚れ落ちがよくありません。
パプアでは、日本でも有名な「ママレモン」という食器洗い洗剤を買うことができるので、パプアの食器用洗剤を使いきったら、「ママレモン」に切り替えよう、っと思っていたのですが、薬局で「Palmolive」という食器洗い洗剤を見つけてしまいました。オーストラリア製です。
この「Palmolive」を、はじめて使ったときは、驚きました。さすが、先進国の洗剤!!パプアニューギニアの「汚れ落ちの悪い食器用洗剤」に慣れてしまっていたので、「魔法」のように感じました。とにかく、しっかりと、汚れが落ちます。それだけではなく、ガラスが、「ピカピカ」になるのです。何か特別な薬品が入っているのかもしれません。「抗菌効果」があると、パッケージに記載されています。
食器は、ピカピカになるし、抗菌効果もあるらしいので、良いことばかりのようですが、「人体に害がないのだろうか?」っと、ちょっと、心配な気もします、・・・。そういえば、2年前の今日、JICA駒ヶ根訓練所での生活がスタートしました。あれから、2年も経っているとは、・・・。

「2年前の今日」の日記

http://d.hatena.ne.jp/tama2/20050107