ピースボート?

ピースボート

午前中で今年の任務終了です。ラバウルピースボートが来ているというので、ラバウルへ向かいました。なんと900人の日本人団体客が来ているのです。ラバウル行きのバスの始発場所のココポマーケットですら、相当数の日本人観光客が、うろうろしていました。いつもは何台も停車しているラバウル行きのバスが、全然いないのです。地元の人に聞いたところ、今日は日本人観光客がチャーターしてしまったので、ほとんどラバウル、ココポ間のバスが走っていないということでした。それでも30分近く待って、バスに乗ると、バスの中には、多数の日本人が、・・・。
写真が、ラバウルに停泊しているピースボート(大型客船)です。船の周りには、6台くらいの小型バスが停車していました。確保できるバス(数十台)は、すべてピースボートがチャーターしているという話を関係者から伺いました、・・・。
ココポ隊員の友達(別の国の協力隊出身者)が、ピースボートに乗っていたので、一緒にラバウル(ハママスホテルで昼食、マリンベース)の観光旅行へ行ってきました。
ピースボートって、「世界青年の船」と、混同されていたりするのですが、全然、主催団体は別です、・・・。ピースボートの参加費は、それなりに高いです。100万円を超えています。「世界青年の船」等は、税金を使っている国の事業なので(20万円以下で)安いけれど、年齢制限もあるし、参加希望者が多いので、誰でも参加できる訳ではないです、・・・。似ている気もするけれど、・・・。