忍耐?

生徒は偉い

日本から帰ってきた同僚教師の件が、全然解決しません。今、2ヶ月の総まとめを書いているのですが、全然、駄目です。絵に描いたように駄目なレポートです。昨日言ったことは、すべて忘れている、・・・。とりあえず、気長に構えるしかありません。2年ほど前にJICAの別のプログラムで、日本へ行ったことのある同僚教師がいるので、その人に指導をお願いしました。今は、忍耐です。待つしかありません、・・・。
発展途上国問題の縮図が目の前にあります。ODAの無駄使いとして指摘されるような事例や、スキャンダルが、なぜおこるのか?実感としてわかるようになってしまいました、・・・。目の前でおこっていることは、つまらない話です。別の教師から、「日本人だったら、こんなことはしないのだけれど、・・・。」、「パプアは発展途上国だから、・・・。」となぐさめられてしまいました。心境は複雑です。
逆に考えると、目の前の問題が解決するのであれば、なかなか解決しないアフリカの貧困の問題解決のヒントになるのかもしれません。と、前向きに考えよう!!
それにしても、パプアの生徒達は、しっかり働いています。今日は、教師用の職員住宅の周辺を掃除してくれました。ちゃんとまっすぐ育ってほしい、・・・。