お金の話?

クリスマスの準備

今日(月曜日)の朝に、校長と研修に行っていた同僚教師と、3人で話をしようと思っていたのですが、実は、昨日(日曜日)のうちに、同僚教師と自分の2人で話をしました。この話が何とかならないと、気になってしまって、自分の他の仕事が全然進まない状況でした。昨日、冷房の効いたコンピュータールームに、同僚の先生に来てもらって、じっくりと話をしました。
彼女は、途中で「逆切れ」してしまったのですが、最終的には謝っていました。本人が、一番、「やってはいけないこと」を理解してくれていたようです。ただ、ちょっと、「物欲」に負けていたようですが、・・・。
月曜の朝は、10分間だけ、校長と同僚の先生と自分で、この件について話をしました。同僚の先生の教育委員会からの交通費の支給が遅れていて、ストレスがたまっていたことも関係していたようです。教育委員会には校長から直接話をしてもらうようにお願いをしました。
写真は、クリスマスの飾りに使う「草」です。校長の実家まで行って、分けてもらって来ました。
それから、知人から英検1級に合格したというメールが来ました。先を越されてしまった、・・・。三重県には、少数の生徒しかいないのに、英検1級に5年連続合格者を出しているという「英検『虎の穴』」のような塾があります。三重県で、英検1級合格まで、あと、1歩、2歩、のかたは、是非。英検関係者の間では、有名です。塾の名前は、『虎の穴』ではありませんが、・・・。