イルカの大群?

パプアの海です。

パプアに来て、初めてダイビングへ行ってきました。いや〜。すご〜い。パプアでダイビングと言うと、マダンが有名で、雑誌を見ても、ラバウルは海が奇麗というよりも、「沈没船ダイビング」ができるとか、ちょっと、上級者向けのイメージがありました。全然、初級者でも楽しめます。透明度もかなり高いです。珊瑚もすごく奇麗です。Cカードを持っているだけの初心者なので、耳抜きができなくて、最初は戸惑いましたが、インストラクターや、一緒に行った他の協力隊員の人も、とても丁寧にアドバイスをしてくれました。そして、帰りに船から、もっとすごいものを見てしまいました。イルカの大群です。テレビでも見たことが無い、・・・。無数のイルカが船を囲むように泳いでくれました。