青い滝?

バヌアツ上空

バヌアツ、4日目です。いよいよ、バヌアツの最終日です。バヌアツは、パプアより、ずっと小さな国です。パプアに比べると、物価は高いのですが、犯罪が少ないことは、とても羨ましいです。隊員が、のんびり過ごしているのがわかります。タクシーで20分くらいの所にある、青い滝を見学しました。本当に素晴らしい!!ちなみに、女優の羽田美智子さんという人が、テレビ番組の撮影で、バヌアツ奥地の「青い湖」に来たそうです。
協力隊の活動についても、今回の旅行で、いろいろと考え直すことができました。やっぱり、小さな国なので、協力隊の活動も、地に足がついているというか、素朴で、パプアには無い良さがあると思いました。もちろん、パプアにはバヌアツにない良さがあります。また、バヌアツ隊員は、任期短縮して帰国する隊員が多いということも、初めて知りました。ちなみに、パプアの隊員で任期短縮する人は、ほとんどいません、・・・。なぜ???
今回の旅行で、いろいろ体験したこと、気づいたことを、もう少し、パプアへ帰ってからゆっくり考えたいと思います。
写真は、16日に撮影したものです。右上に見えている島が、海中ポストのある島です。(12月27日記入)