Happy?

みんなでクリスマスキャロル

終わってしまいました。19時からクリスマスキャロルを歌うイベントがあったのですが、最後の行事です。日本から戻った研修生のことは、何ヶ月かしてからブログにご報告したいと思います。いろいろありましたが、良いニュースとして報告できるのではないかと思います。
生徒達と1日中、雑談をしていたのですが、生徒達はするどいです。パプアの社会構造や問題点について、大人よりもよくわかっています。「いずれパプアの社会構造は変わる。」かもしれません。今は、どの生徒も社会構造を変えられないと思っています。でも、どの生徒も、今の社会を「間違った社会」だと思っているようです。これは、新鮮な驚きでした。