日本の、これから?

ワクチンの瓶

昨晩、NHKの「日本の、これから」という番組を見ていたら、「いじめ」について扱っていました。それにしても、ちょっとネットで調べたり、関連書籍を調べるだけで、そうとう「いじめが進化している。」と感じます。「教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために」という本が、特に気になりました。日本に帰ったら、読むかも、・・・。
あと、田口ランディさんという著名人のブログも見つけました。さすがプロだけあって、文章がうまい。自分は、こんなにうまい文章は書けません、・・・。


日本という国は子供に冷たい。それは世界を見てくればよくわかる。この国の政治は子供を無視している。日本だけ見ていてもわからないけれど、ヨーロッパなど他の国を見てくればいかに子供を無視しているかよくわかる。こんな劣悪な環境のなかで、がんばっている子供に、これ以上、何を期待するっていうんだろう。変わらなければいけないのは、大人のほうだ。

今日は、引っ越しの準備をしました。医薬品などは、JICAから配布されているものがあるのですが、有効期限の過ぎているものは、すべて廃棄しました。たくさんの薬がありましたが、ほとんどは、使わずにすみました。同任地の隊員間で、融通することもあるので、自分自身で使っていない割には、あまり薬は残っていません。写真は、予防接種のワクチンの容器です。ロット番号を記録するために、瓶をもらっていたのが、そのままになっていました。
教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために

子供に冷たい国

screenshot
http://runday.exblog.jp/5066677/