悪臭?

トイレとシャワー室

先日、ちょっとした問題が、学校で発生しました。悪臭騒ぎがあったのです。原因は、下水道が詰まってしまったことらしいです。金曜日の時点で、土日で、ほぼ、何とかなるとの見込みでしたが、生徒たちには、「下水道が復旧するまで、休校。」と、アナウンスしています。写真の手前の建物に、トイレとシャワー室が入っています。
金曜日は、通常通り8コマ目まで、授業を行いました。日本のように(電話の)緊急連絡網がないので、ラジオで、放送してもらうことになっています。生徒達は、ラジオの放送を聞いて、学校に戻ってくる予定です。
今日の夕方、下水の汲み取り車(写真奥)が来ていたので、聞いてみたのですが、まだ、復旧していないようです。1日か、2日、休校になるかもしれません。それにしても、電話が普及していないパプアで、下水道は、かなり普及しています。不思議です。