上映会?

ダイニングホール

とってもバタバタと、過ごしています。まだ、電話回線の解約ができていないのですが、明日か、明後日に、解約の予定です。自宅で、NHKスペシャル「“学校”って何ですか?」を、見ていたら、ある生徒が、「ダイニングホールへ来てほしい。」と、訪ねてきました。「もしかして、サプライズ(ウェルフェア)パーティ???」と、少し期待したのですが、そうではなく、「DVDプレーヤーの使い方を教えてほしい。」のが、その理由だったようです。学校には、前任のボランティアが寄付していったVCDプレーヤーがありました。2日程前に、自分が使っていたDVDプレーヤーを学校に、寄付したのですが、その使い方が分からなかったようです。
パプアでは、DVDではなく、VCDがメジャーだったのですが、少しずつDVDに移行しつつあります。VCDは、売っているソフトが、違法コピーっぽいのですが、DVDは、正規のものらしいです。今日、生徒たちが見ようとしていたのは、カトリック教の宣伝のためにつくられたもので、教会関係者から借りたものです。
生徒とDVDを見終わって自宅にも戻っても、まだ、NHKスペシャルは続きがありました。日本とパプアの教育は、本当に違います。両者の良いところを、学び合えば、本当によい教育ができるのですが、・・・。