船酔い?

ボート

今日は、パプアで最後のダイビングをする予定だったのですが、船酔いのため、ダイビングを断念しました。急遽、シュノーケリングをすることにしました。素晴らしい珊瑚や魚を見ることができました。生物多様性については、ケアンズとかと比べると、桁違いです。昨年までのダイビング料金は、ローカル価格でK160(約6400円)だったのですが、2倍近くに値上げしていました。最近、オーストラリアや日本からの観光客が増えて、忙しいようです。値段が高くなったことは残念ですが、ダイビングショップの経営が軌道に乗って、パプア人の生活が良くなっているようなので、望ましいことだと思います。シュノーケリングは、送迎(往復)、昼食込みで、30キナ(1200円)です。日本では考えられないほどの格安価格です。
Youtubeで、"papua"に関係のある動画を探してみたら、かなりの数、見つかりました。日本に帰ったら、ちょっと見てみよう、・・・。