赤福氷?

赤福氷

パプアの帰国直前、いろいろなひとから、「日本に帰ったら、何を一番食べたい?」と、聞かれて、「特に食べたいものはないけれど、『赤福氷』かな。」と答えていました。
その『赤福氷』を、今日、食べました。「抹茶のかき氷」と、そんなに変わらないのですが、「餅」と「こしあん」入りです。これを、暖かいお茶を飲みながら食べると、おいしい!!
それにしても、パプアは、途上国の割には、食べ物には恵まれていたと思います。もちろん、日本食が手に入りやすいココポという都市に住んでいたこともあるのですが、・・・。日本に帰って、「これは、パプアでは食べられない!!」と思ったもの、第1位は、今のところ「パン屋さんで食べた手作りプリン」です。「赤福氷」は、第2位です。