帰国報告?

新宿駅周辺

午前中は、JICA本部(新宿)へ帰国報告、午後は、健康診断でした。午後からの健康診断のために、食事をとれず、・・・。
偶然、元国連難民弁務官として有名な緒方貞子さんと、同じエレベーターに乗ってしまいました。「本物だぁ、・・・。」っという、オーラーが出ています。帰国報告は、あっさりとしています。あと、公用旅券のVoid手続き等、若干の説明を聞きました。どうやら、住民票提出は、来週末ごろまで、できないようです。
昼食は食べられなかったのですが、ひさしぶりの東急ハンズで、買い物。(あまりにも、ものがありすぎて、圧倒されて何も買えませんでした。)
健康診断では、「視力が回復している」ことが分かりました。普段使っていたメガネの度が強すぎて、パプアニューギニアでは、古いフレームの壊れかけた(度の弱い)メガネを使っていました。視力って、良くなることもあるのですね、・・・。
ドクター中松さんが、新宿駅の前を、宣伝カーで、走りすぎているのを見たり、やっぱり、東京は、有名人、多い、・・・。
健康診断後、パン屋さんで、パンとプリンを買って食べたのですが、その店オリジナルのプリン、本当に美味しかったです。こういうプリンは、2年間食べていませんでした。あと、suicaで、パン屋で、料金支払いができるのには、おどろきです。