送別会?

車からの風景

今日は、職場の送別会でした。日帰りなのですが、会場となる旅館のバスが迎えに来てくれていました。フロントガラスが、ピカピカに磨かれたバスでした。バスの一番前の席に座って、前を眺めていたら、パプアでのあるエピソードを思い出しました。
パプアに住む日本人2人の会話です。
A : 「パプアの首都は、高級車が増えていない?」
B : 「そんなことは、ないけれど、・・・。」
A : 「だって、車の、フロントガラス、割れていないよ!!」
B : 「パプアに慣れただけでしょう。いつから、高級車の定義が、『フロントガラスが割れていない。』になったの?」
車を見ると、とりあえず石を投げるパプア人が、結構います。日本のように車の部品を手に入れるのは容易ではないので、かなりの割合の車のフロントガラスは、割れたままです。
それにしても、数週間前に送り出される側だった自分が、日本に戻って、こんなにすぐ送り出す側になるのは、ちょっと不思議な気分です。