パプアからの手紙2?

パプアからの手紙2

毎日、帰りは、遅いです、・・・。駅から自宅までは、タクシーで帰ることも珍しくありません。それほど体が疲れているわけでもないのに、・・・。パプアでは、あんなに、暑くても、結構、歩いていたのに、・・・。
パプアの知人から、手紙が届きました。2日つづけて、うれしかったです。それにしても、2年間は、貴重な経験だったと思います。じわじわと、いろいろなことを思い出します。
天国にいちばん近い島」という映画を、テレビで放送していたので、少しだけ見ました。舞台は、ニューカレドニアです。大林宣彦監督らしい作品です。もし、パプアに行っていなかったら、感じなかったと思うのですが、「この撮影、苦労が多そう、・・・。」と、余計なことばかりが気になってしまいました。パプアに行く前であれば、単純に映画として楽しめたのかもしれないのですが、・・・。
一般には、パプアニューギニアのイメージと、ニューカレドニアのイメージは、かなり違うかもしれないのですが、映像で見る限り、とても良く似ています。この映画を見て、ニューカレドニアに行った人も、いるかも、・・・。

天国にいちばん近い島 [DVD]

天国にいちばん近い島 [DVD]