ちょっと嬉しい出来事のつづき

日本の中学生が作ったポスター

 昨日届いた段ボールですが、学校宛にもう一箱とどいていました。中身は前任の吉川先生の学校の生徒が作った日本を紹介するポスターでした。総合授業の時間に作ったそうです。OLSHの生徒も、とても興味深そうに見ていました。社会科の授業でグレード9の生徒が、日本について勉強しているところなので、そちらで利用をさせてもらうことになると思います。パプアでは、Honsyu、Kyusyu、Hokkaido、Shikoku、Okinawaと、かなり詳しく日本について勉強しています。日本の鎖国の歴史などについてもよく知っているので、驚いてしまいました。
 吉川さんからのピジン英語の混ざった手紙を読んで、生徒から、大きな歓声が沸きました。あと、吉川さんからお送りいただいた日本食ですが、インスタントラーメン等が税関か検疫かわからないのですが、途中で抜かれているようです。まあ、仕方がないです、・・・。