本当に豊かなのは誰?

ヤシの実を見つけた生徒

いつもは、授業終了後、明日の授業に向けて準備をして終わってしまうのですが、今日は、生徒達と一緒に薪(たきぎ)拾いに行ってきました。学期ごとに、1、2回、近くの薮の中へ行きます。歩いて10分の距離です。
集めた薪は、生徒の給食を作るのに使います。生徒達は、こういうことも楽しんでやっているようです。写真は、ヤシの実を拾った生徒の写真です。ヤシの実は、中身を食べることができます。甘くて、とってもおいしいです。ただ、2、3口食べると、お腹いっぱいになるので、自分はそれ以上食べられませんが、・・・。

昨日、NHKクローズアップ現代を見ていたら、中高生の麻薬汚染について扱っていました。タイトルは、「麻薬が若者にしのびよる〜”夜回り先生”の闘い」でした。自分が中学生時代を過ごした神奈川県では、特に麻薬の問題が深刻のようです。ダルクという団体が取り上げられていました。パプアから見ていると、日本は確かに豊かなのだけれど、・・・。

それにしても、おいしそうにヤシの実を食べている生徒を見ていると、複雑な心境でした。日本の中高生がとてもかわいそうに思えてしまう瞬間でした。この国にもいろいろ、問題は山積していますが、・・・。