ファーストフードの食事

日本でも、ゴミ問題は深刻ですが、この国にもゴミ問題があります。ココポは、海に面していて美しいはずなのですが、海岸にも、コカコーラの瓶が散乱しています。「ココナツの実」であれば、中身を飲んだ後、ポイ捨てしても問題ないのですが、・・・。パプアの一部の人は「ココナツの実」と同じように、ガラス瓶をポイ捨てしてしまうようです。以前は、コーラ瓶を回収するリサイクル業者があったそうなのですが、倒産して回収業者が無いということも、一因かもしれません。今日は、そんなココポの海岸のゴミ掃除を、協力隊の他のメンバーと一緒にしました。過去にも何度も、協力隊のメンバーで海岸掃除を行っているそうです。OISCAという、日本の農業援助の団体の現地スタッフの人たちも参加してくれました。日本の愛知県にOISCAの研修施設があるらしく、日本に行ったことのある人や日本に行く予定のある人達が何人もいました。
ちなみに、バッテリー切れのため海岸掃除の様子は写真に撮れませんでした。残念。午後からは、協力隊のメンバーで、テニスをしました。ちゃんとしたテニスコートなので、発展途上国にいることを忘れてしまいそうになるひとときです。
食事は、手抜きで近くのファーストフードで買ってきた、フライドチキン。ちなみに、缶コーラのほうが、瓶コーラより10toea(約4円)高いのですが、アルミ缶は、回収リサイクルしているというメリットがあります。瓶コーラは、本当に捨て場が無くて、山奥の最終処分場に埋め立てているようです。
家に帰って、Do As Infinity の番組を見たり、充実した一日でした。今、ちなみに摂氏27度です。