停電は怖くない?

非常用照明

パプアニューギニアは、とても停電の多い国です。毎日、かならず停電があります。といっても、何時間も連続して停電になることは、それほど多くありません。1、2分の停電が、かなりの回数あります。停電に対する隊員の対処方法も様々のようです。3種類くらいあるのでまとめてみました。

  1. 諦めて寝てしまう。
  2. ロウソクを使う。
  3. バッテリー付き非常用照明を使う。

ちなみに、こちらに来た頃は、懐中電灯か、ロウソクでしばらく待ってみて、停電が長引きそうだと、諦めて早めに寝ていました。最近買ったのが、充電式バッテリー付きの蛍光灯です。停電になると、自動的に点灯するという優れものです。隊員で、使っている人は、それほど多くないのですが、地元の人も、かなり買っているようです。自分が使っているのは、AKIRAというブランド??です。値段はK50(2000円位)で、地元の人でも買える値段です。AKIRAは、会社が秋葉原にあることから、AKI haba RA → AKIRA というブランド名となったらしいのですが、本当に日本の会社かどうか、確認できていません。どなたか、ご存知の方、教えてもらえないでしょうか?

17時27分に、比較的大きな地震があったようです。JICAと大使館から、安否確認の連絡がありました。大きな被害は無かったようです。揺れは、1分くらい続き、さらに、7、8分、停電がありました。念のため津波情報には注目しておかないと、・・・。