パプアの夜?

ハウスボーイズ

パプアニューギニアの場合、治安の問題があり、夜に出歩くことは危険です。観光地としては、致命的な欠点のような気がします。
さて、この国で一番売れているという「House Boys」というバンドのメンバーがラバウルで演奏をするので、協力隊のメンバーで、聴きに行ってきました。場所は、ハママスホテル(電話982−1999)のディスコです。ディスコというよりも、日本の鄙(ひな)びた旅館のミラーボールのある、大きめの部屋という方が、イメージが近いと思います。ディスコ(?)からココポに、夜中に帰ってくることは危険すぎるため、一泊して戻ってきました。バンドのメンバーが全員、ココポへ来ていると聞いていたのですが、実際に来たのはボーカル1名で、演奏は地元のアマチュアバンドでした。とりあえず、パプアにも(「地球の歩き方」的に書くと)ナイトライフを過ごせるところがあるということが確認できたので、「まぁ、いいか。」というのが、正直な感想です。娯楽の少ない国なので、地元の人はとっても楽しんでいるようでした。写真は、マイクを持った人が、ボーカル、ピンクのスカートの人がホテルの経営者とその娘さん。