やっぱり日本?

インスタントみそ汁

今日も、無事に授業が終わりました。学期末のテストを控えているので、やや早めのペースで授業を進めています。
さて、パプアでも日本食は食べることができます。米に関しては、ほとんどのスーパーマーケットで販売されています。特に首都では、買えない日本食はあまり無いと思います。刺身に関しては、首都のレストランでは飽きるほど食べることができます。ただ、味噌は、首都でもなかなか手に入りません。みそ汁のインスタントを、こちらへ来てから、ずっと探していたのですが、一度も見たことがありません。先日、ゴロカ祭へ行ったときに、パラオの隊員からインスタントのみそ汁をいただきました。かなり、嬉しい!!パラオは、日本食が何でも手に入るそうです。かなり羨ましい、・・・。