AusAID?

新聞広告

今日、日本から、お電話をいただきました。パプアは、国際電話代が高いのですが、日本からパプアに電話する場合も、かなり国際電話代高いです、・・・。恐縮です、・・・。
新聞を読んでいたら、オーストラリアからODAとして、公的セクターで働くパプア人を対象とした、奨学生募集の広告を見つけました。同じ新聞の記事として、ニュージーランド政府の援助で、10人が、パプアからニュージーランドへ留学することになったことが、紹介されていました。
ブログを見ていたら、id:nosemさんのブログに、パプアについて記載されているのを見つけました。たぶん、お会いしたことはない人だと思うのですが、勝手に親近感を感じてしまっています。パプアって、ホテルのサービス悪いです。航空会社のサービスも駄目です。(ただし、安全運行には、定評がありますが、・・・。)キナ高で、日本より高いホテル代、外食費に、驚きます.(滅多に、外食しないので、関係ないですが、・・・。)特に、id:nosem:20061024や、id:nosem:20070206の記事、興味深かったです。
あと、別のブログで、「サウンド・オブ・ミュージック」という映画と、パプアとの意外な関係を知って、驚きました。