石器時代?

電気製品店

id:sugioさんのパプアニューギニアについての記述id:sugio:19000116、拝読しました。旅行での滞在とは思えない程、するどく、観察されていると思います。うなずきながら読んでしまいました。
生徒達に、「おりがみ」を教えたことがあるのですが、「ジャパにニーズ・テクノロジー・や〜」という驚きの声が、ありました。たぶん、石器時代の人に「おりがみ」を教えた場合に、近い反応だと思います。もちろん、石器時代の人に「おりがみ」を教えたことは無いので、本当のところは、分かりませんが、・・・・。「文化」を紹介しているつもりでも、パプアから見ると「文明」として受け取られることがあります。「おりがみ」は、日本人から見れば、伝統的な文化ですが、パプアの感覚からすると、そうではありません。
先週木曜日のブログで、「新しいシラバスにそって、授業をすることになりそうです。」と書いたばかりなのですが、「それは難しいので、教える順番だけ変更して、内容は今までのままで良い。」ということになりそうです。
写真は、最近できた電気製品店です。以前は、プライベート病院と薬局でした。病院が、夜逃げしたという噂が、・・・。店では、テレビ、スピーカー、DVDプレーヤー、電話機、中古ノートパソコンなどを販売しています。なぜか、プリクラの機械があります。
「パプアには、石器時代しか無いよね〜。」という人もいます。鉄器時代がなく、石器時代から、いきなりシリコンチップ(現代の石器)時代に、タイムスリップしているような感覚です。