北海道?

駅前

仕事が終わってから、ある「集まり」で、パプアニューギニアでの体験について、お話をする機会を持ちました。非常に有意義な時間でした。この「場」を、つくってくれた人に、本当に感謝!!
「なつかしい」人が、そのなかにいました。大学時代の恩師の一人(大学教授)です。いまは、退官して、別の学校で、教えておられるのだそうです。それにしても、恩師が、自分の話を聞きに、わざわざ、足を運んでくださるとは、・・・。今でも、大活躍している、先生が来てくださったことは、本当に嬉しかったです。(もちろん、かなり緊張しました。)
その先生から、あることを聞いて、おどろきました。ゼミで一緒だったM先輩が、青年海外協力隊として、ブータンに、今いるのだそうです。M先輩というと、先祖が、松浦武四郎(北海道の名付け親)という話で、日本にとどまっていることはないと思っていましたが、やっぱり、・・・。