慣れ?

名古屋駅周辺

写真は、昨日撮影したものです。それにしても、日本にずいぶん慣れてしまって、高層ビルを見ても、何とも思わなくなりました。帰国して、1、2週間は、自分が外国人になったような感覚で、日本を見られたので、ずいぶん楽しかったのですが、・・・。
日本に帰って来て、期待はずれだったことに、自宅の無線LANが、思ったよりもスピードが出なかったということがあります。ルーター付属のソフトを使って、チェックしててみると、同じ周波数(チャンネル)で、別のアクセスポイントも検出していることに気がつきました。自分のところも暗号化しているし、別のアクセスポイントも、パスワードがないと利用できないので、セキュリティー上の問題は、それほどないのですが、・・・。
電波同士が、干渉している可能性もあると思い、設定を変えてみると、(気のせいかもしれませんが、)すこし、ネットの速度が速くなったように感じます。パプアの超低速インターネットから比べると、信じられない程速いです。
明後日、パプアを扱う番組を、再放送するらしいです。

シリーズ 天涯の地に少年は育つ『パプアニューギニアいつか僕らは鳥になる』

screenshot
http://www.ndn-news.co.jp/tv/index.html