悪徳ソフトバンク?

新聞広告

新聞を見ていたら、ODA民間モニターの募集広告が載っていました。今年は、インドネシア、エチアピア等の国が対象で、パプアニューギニアは対象となっていません。もちろん、青年海外協力隊OB、OGは、募集の対象外で、申し込むことは出来ません。
教員枠というのがあって、教員を優先しているので、教員の人には、おすすめです。あと、高校生枠を設けている対象国もあります。
今日、掃除をしていたら、解約して返却していると思っていた、Yahooのモデムが出てきました。親に聞いてみると、これを返すとメールアドレスが使えなくなると言われて、置いてあるというので、何のことだろうと、契約状況をネットで調べてみると、驚きました。解約しているはずの、プロバイダー(Yahoo! BB)、「休止」の状態となっていて、親の口座から、毎月315円、引き落とされていました。
メールアドレスは、無料で(元々利用している)yahoo.co.jpのモノが使えるので、解約しても困ることはないのに、・・・。そもそも、ybbのアドレスを使うメリットは、ほとんどない、・・・。接続には、別のプロバイダーを使っているし、・・・。やっぱり、自分の親くらいの年齢になると、インターネットのことはよくわからないので、簡単に騙されてしまうようです。
すぐ、電話で、解約しました。二度とYahoo! BBと契約することはないと思います。それにしても、新規で契約すれば、2ヶ月無料とか、3ヶ月無料と、有利な点が多いのに、・・・。いろいろと理由をつけて、解約させないって、どういうこと???しかも、2年間も、「休止」って、あり得ないでしょう。
少し調べて、もっと驚くことがありました。もし、このモデムが故障していたら、16000円の請求書を送ってくるつもりのようです。いやいや、何年も休止にしているうちに、古いから使わないと、家族の誰かが判断して、捨てられてしまうこともあるでしょう、・・・。
このYahooBBの一方的な規約変更に関しては、問題と考えているジャーナリストもいるようです。こんなに悪徳な会社だとは、思ってもいませんでした、・・・。親会社は、たしか、ソフトバンク、・・・。
こういうことは重なるようで、同じ名前の携帯電話会社S社を使っているのですが、ネットで確認してみると、たまっていたはずのポイントの8割が消えていました。ソフトバンクって、悪徳???

ソフトバンクBBの身勝手な規約改定に歯止めはかかるのか?

screenshot
http://news.livedoor.com/article/detail/3058829/