悪徳S社?

あたらしい携帯

昨日の件で、S社って、かなり「駄目だな〜。」っと、感じました。ところが、こういうクレーム処理というか、トラブルへの対処は、やっぱり日本だけあって、パプアとは全然違います。
2点、「腑に落ちない点」があって、1点目は、加算されているはずのポイントの8割が、消滅していたことです。使ってもいないポイントがなぜか消滅している、・・・。2点目は、旧携帯からの電話帳の移行を、購入した名古屋S店では、出来なかったことです。「この古い携帯、故障してません???」っと、言われました。そんなはずはないのですが、・・・。
最寄りの支店へ、行ってきました。状況を説明し、「何にポイント使われたのか教えてほしい。」と質問したところ、「契約したのは当店ではないので、当店ではなく、直接、名古屋S店へ行ってもらえないでしょうか?」と、言われました。それでは困るので、「なんとかしてほしい。」と言うと、すぐ名古屋S店へ、連絡をしてくれました。プロ同士だと、話が早いです。「名古屋S店が、調べて折り返し連絡をしてくれる。」ということになりました。
つぎに、電話帳の移行をお願いすると、すこし手間取っているようでしたが、それほど待たされることもなく、新しい携帯に古い携帯の電話帳を移してくれました。あっけない、・・・。あの名古屋S店でのできごとは、何だったのだろう???
帰宅して、しばらくすると、名古屋S店からお詫びの電話がありました。「何にポイント使われたのか教えてほしい。」という質問に対する答えは、「何にも使われていないのに、ポイントが、引き落とされていました。」という、お詫びでした。原因は、0円携帯なのに、「ポイントを使う」として、担当者が書類を作成していたことにあるようです。「ご迷惑をおかけしました。お詫びします。」という前置きの後、「実際には使われる必要のないポイントが、使われたものとして、処理されてしまった場合、2ヶ月毎にチェックしていて、数ヶ月以内に、ポイントの返還がある。」という説明がありました。
つまり、ポイントが消滅していることに気がつかなくても、3ヶ月くらいすると、ポイントの返還をしてもらえていたようです。それにしても、こういうことがあると、この会社大丈夫???っと、思ってしまいます。
とりあえず、S社最寄り支店の対応は、たいしたものだと、感動しました。もちろん、パプアと比べての話です。もうひとつ、感動したことがあります。販売店って、「無料で携帯の充電サービス」をやっているそうです。確かに、そういうサービスがあるとは、ずいぶん昔に聞いたことがあったけれど、実際に利用する人がいるとは、思っていませんでした。電話帳の移行をしてもらっている間、別のお客さんが入って来て、ほとんど無言で、携帯を預けて行ったので、「何かあったのですか?」と、店の人に聞くと、「携帯の充電サービスです。」という答えが返ってきました。「携帯って、無料で充電してくれるの???」と、驚くと、「だいたい、どこの店でもやってますけれど、・・・。」と言う返事が、・・・。恥ずかしい、知らなかった、・・・。やっぱり、日本は凄い、・・・。パプアだったら、携帯、盗む人とか、無断使用する人とか、いるはずです。インターネットで調べて、もっと驚くことを見つけました。D社では、無料充電サービス、無料メモリーコピーサービスのほかに、「雨の日の傘の貸し出し」まで、行っているそうです。もしかしたら、S社もA社も行っているかもしれないのですが、いずれにしても、パプアでは考えられないことです。