手のひらエンジン?

スターリングエンジン

最近、Amazon.co.jpで、「大人の科学10号」というのを購入しました。付録を組み立ててみました。スターリングエンジンと言います。あまり期待していなかったのですが、予想外に、素晴らしい動きを見せてくれます。
パプアは暑い国なので、さすがに手のひらの熱だけでは動かないのですが、熱湯を入れたコップの上に置くと、物凄い速さで回転します。これは、授業で「エンジンの仕組み」を解説する時に使える!!
回転部分は、いろいろと取り替えることが出来て、付録に岩井俊雄作の回転板(紙製)が付いているのが、かなりうれしいです。岩井俊雄って、ご存知でしょうか?いちおう芸術家さんだと思うのですが、いろいろな分野で活躍している人です。「エレクトロプランクトン」というタイトルのコンピューターメディアアート(ゲームソフト???)なども、作っています。
協力隊の別の隊次のことを調べていたら、思いがけないページを見つけました。「皇太子同妃両殿下のご日程」というページです。2005年の1月から3月までの予定が載っています。3月16日のところに、「ご接見 協力隊」、「ご会釈 奉仕団」と載っています。そう言えば、あの日、奉仕団の人が、いっぱい来ていた!!実は、あの日のことは、あまりにもリアリティがなくて、現実だったのだろうか?と思うことがあります。何十年も生きてきて、東宮御所へ、行くことがあるなんて想像していませんでした。「現実だったんだ、・・・。」当たり前ですが、・・・。

皇太子同妃両殿下のご日程(3月16日のところを参照)

screenshot
http://www.kunaicho.go.jp/dounittei/gonittei-2-2005-1.html