心境の変化?

出前一丁

今日は、午前中、マーケットと、スーパーマーケットへ買い物へ行ってきました。マーケットでは、パイナップルとか、ラバウルマンゴが増えている気がします。
パプアへ来たときは、日本のブランドの食品が売っていると、嬉しくて多少高くても買ったのですが、最近、あまり買っていないような気がします。写真は、「出前一丁」というインスタントラーメンです。以前は2キナ以上したのですが、よく買っていました。今は、1キナ3トヤ(約40円)で、半額以下で売っているのですが、あまり買っていないです。
なぜ、半額???と思ったら、賞味期限が切れていました。食べられるとは思うのですが、・・・。半額でも、現地の人にとっては高いので、あまり売れていないです。
パプアって、農業従事者が多いのですが、輸出は鉱業に頼っています。鉱業で、稼いでいる人をみていると、農業で稼ごうという「やる気」が薄れるのかもしれません。この国の難しいところだと思います。