カリスマ先生?

カリスマ教師たち

パプアにも、カリスマ教師がいます。「モデル教師」という言い方をしていて、地上波チャンネルを通じて教えています。日本でいう「NHK教育」です。そのモデル教師達と、会議で、話をすることが出来ました。
この遠隔教育のプロジェクトは、かなり大掛かりで、日本人のJICA専門家を何人も投入して、教育番組の質の向上に寄与してきました。予算は、日本のODAによって運営されています。
昨年、番組を見たときは、「ちょっと、これでは、・・・。」と、思ってしまうような番組でしたが、今年の番組を見ると、かなりレベルアップしています。
それに、なにより驚いたのは、この「カリスマ先生達」、謙虚(けんきょ)です。パプアの先生って、この国に、一つしかない教育大学(ゴロカ大学)を卒業しているので、エリート意識が強いのですが、まったく、そのようなことを感じさせません。
写真で、一番手前の人が、JICAの専門家さんです。奥の青いシャツを着た人(日本人)は、「未来の」協力隊員です。ガーナに派遣予定で、11月から訓練期間に入るそうです。行動的な人だなぁーっと、感心。
それと、パラオから協力隊員3人が遊びに来てくれました。あす、ケビエンへ飛ぶそうです。