偶然?

プールサイド

オーバーブッキングされてしまいました。ココポの他の隊員はチェックインできたのに、・・・。それにしても、パプア人、こういう時に、すなおに謝りません。多くの日本人が、「ニューギニア航空を、二度と使わない。」と言っていた気持ちが改めてわかります。オーバーブッキングになると、通常、ホテルと、食事代を用意してくれます。ところが、今回は、「250キナ相当の旅行券でどう?」という提案がありました、それもいいかな?っと、旅行条件を聞いてみると、3ヶ月以内に使い切らないといけないという条件がついていました。
結局、Airwaysホテルを、2食付きで、用意してくれました。飛行場から近く、専用バスが10分おきぐらいで往復しています。隊員の中には、オーバーブッキングされたら、Airwaysホテルではなく、クラウンプラザを用意してもらう人もいるのですが、自分の場合、この程度のホテルの方が、リラックスできるので、好きです。個人的には、首都のベストホテルだと思います。
夕食をプールサイドで食べていると、遠隔教育プロジェクトのJICA専門家さんと、お会いしました。その場に来ていたNHK子会社の人とも、お話をすることが出来ました。パプアの教育番組に、NHKの理科実験のビデオクリップを使うことが決まっています。放映権契約の関係で来ているそうです。そのNHK子会社の人も、あすラバウル行きの飛行機に乗るそうです。これって、偶然???写真は、ホテルのプールサイドです。伝統的な踊り(シンシン)を披露していました。