安全対策?

安全担当職員からのブリーフィング

今日は、午前中は、JICA関係者による活動の発表と、午後は、「安全対策協議会」を行いました。今までは、発表を聞く側として参加することがほとんどだったのですが、自分の配属先で行った理数科分科会についてプレゼンを行いました。あと、コンピューター隊員も、自分の配属先で行った、パソコンメンテナンスについて、発表をしてくれました。計50分です。
午後からは、パプアニューギニアの犯罪についてのケーススタディなどを、行いました。とりあえず、パプアは、犯罪件数の多い国です。このことが、医療分野ボランティア派遣の阻害要因になっているそうです。JICA関係者、相当、犯罪対策をナーバスに行っています。それにも関わらず、犯罪発生率、世界ワースト1の国です。
あと、7月2日のブログの記事について、ご心配をおかけしました。7月2日の午後からは、完全に体調が回復しております。