てじな?

「ペットボトル」と「生徒」

新学期、2週目が終わりました。すべての教科が、順調です。コンピューターの授業は、「生まれてはじめて、パソコンを使う!!」という生徒が多数なので、平均的な生徒のレベルは、「なんとか電源を入れて、ちょっとしたタイピングが出来るという程度」です。
昨日とは別のクラスで、科学実験(手品)を見せました。同じものを見せても、クラスによって、生徒の反応が、微妙に違って、おもしろいです。その科学実験(手品)は、NHKの「科学大好き土よう塾」という番組で紹介されているものです。ペットボトルと、風船を使った簡単なものです。番組のホームページでも紹介されています。
写真は、そのペットボトルと、生徒です。昨日までは、新入生は私服だったのですが、今日から制服に切り替わりました。