回っています。?

手作りモーター

今日は、おやすみです。午前中、買い物に出かけて、午後は、自宅でのんびりと過ごしました。マーケットへ行ったのですが、ラバウルマンゴが大量に売られていました。ネギとか大根も売っているので、味噌汁を作る材料にも苦労することはありません。
日本から、送った本などを読んでいます。読みたい本は、パプアにいるうちに読んでおこう、・・・。
写真は、手作りモーターです。昨日、作りました。単3電池にエナメル線を10回、巻き付けただけの単純な作りです。かなり安定して回転してくれています。作り方は、「科学のタマゴ」という本を参考にしました。同僚に見せたのですが、かなり驚いていました。こういうものは、手作りではなく、オーストラリアから、輸入した「モーターの仕組み模型」みたいなもので、解説しているらしいです。この学校にも、その「模型」があるのですが、整流子の部分が壊れていて、動きません。かなり高価なものです。オーストラリアから、壊れないように3重くらい梱包して空輸するので、高いのも当たり前ですが、・・・。誰でも作れるのに、・・・。