自然発火?

スチールウール

電気分野を教えています。電気分野は、自分にとっては、教えやすい分野です。写真は、実験の一例です。スチールウールを電気回路に繋いでいます。簡単に自然発火します。
見た目が派手な実験なので、生徒達の「うぁ〜。」っという、おどろきの声も、いつもよりも大きいです。この分野は、まだまだ実験があるし、生徒達自身で、多くの実験をしてもらうことを予定しています。
校長から、「ちょっと、話があるのだけれど、・・・。」と、呼ばれたので、何かと思ったら、となりのココポ高校から「日本語」を教えてほしいという、要請があったのだそうです。たぶん、週1コマ、となりの学校で、日本語の授業も担当することになりそうです。これって、結構大変です。日本人であれば、日本語を教えられるということではありません。準備します。